• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
信onりーだー

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



10月アップデート~特化変更自由化~

こんばんは、緋椿です

とうとう来週特化の変更が自由化されますね~

私としては、何のリスクもなしにホイホイ変えれちゃうのはどうかなーとは思いますが・・・
まあ、色々やってみたい!って人も居るのかな~と思います

さてさて、これに関して公式HPでの記述で気になる部分が・・・・

<特化技能目録の皆伝状況の引き継ぎ>
1.特化変更後も特化技能目録の皆伝状況は、引き継がれます。
2.最も修得が進んでいる特化の進行状況にあわせて、変更先特化の目録の修得状況が変更されます。

  ↑
ここ重要!!(特に2)※1


 例1:目録皆伝状況が、変更元特化より変更先特化のほうが低い場合

  変更先特化の目録皆伝状況が、変更元特化の皆伝状況にあわせて変更されます。※2

  ・特化変更前《武士》:《武士・七》皆伝済 /《武士・八》修得中
  ・特化変更後《軍学》:《軍学・七》皆伝済 /《軍学・八》入手済 /《武士・七》皆伝済 (※)

   ※特化変更を行った時点で、皆伝済の特化技能目録の状況は保存されます。

 例2:目録皆伝状況が、変更元特化より変更先特化のほうが高い場合

  変更先特化の目録皆伝状況は、下方修正されません。

  ・特化変更前《武士》:《武士・六》皆伝済/《軍学・七》皆伝済
  ・特化変更後《軍学》:《軍学・七》皆伝済/《武士・六》皆伝済


 例3:変更元特化が『天下夢幻の章』 の特化技能目録を皆伝済みの場合

  変更先特化で『天下夢幻の章』の特化技能目録を皆伝していない場合は、
  『天下夢幻の章』の特化技能目録は皆伝状況にはならず、入手のみとなります。←ここです!※3

  ・特化変更前《武士》:《武士・八》皆伝済
  ・特化変更後《軍学》:《軍学・七》皆伝済/《軍学・八》入手済/《武士・八》皆伝済


・・・えーっと、ちょっとよくわからないですね~

※1・2によると、元々の特化の皆伝状況にあわせて変更先特化の皆伝状況も変化する・・・
もちろん、元々の特化の同程度の特化まで皆伝する!と書いてあるように見受けられますが
※3によると、変更先特化で天下夢幻の章の特化目録を皆伝していない場合は目録の入手のみになるとか・・・

えーと、つまりどういうことでしょ?なんで元の特化と同程度まで皆伝するってなってるのに
急に変更先の特化の皆伝状況の話が出るんでしょう?
そもそも、このシステム実装以前に特化変更してる人って、そんなに多くは無いと思うんですよ
なのになんで急に変更先特化の修得状況の話がでるのか意味不明です

私の頭ではちょっと理解できませんでした・・・
どなたか、こんな私に分かりやすく説明お願いします!w


(´・ω・`)/~~ぷらぷら~


よろしければポチお願いします~

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

